「新会社設立にあたり、ビジョンの明確化をサポートしてくれた」/マークスホーム株式会社様

0783e1d5c2bcd84c52dc5d2c18701dda

事業内容を教えてください

注文住宅の設計・施工全般を行っています。弊社の一番の特徴は、インテリアコーディネーターを中心にお客様と設計担当者、施工担当者が一体となって、家づくりを行っているということです。

アイポケットとの出会いは?

アイポケットの赤澤社長とは、私が2つ前の職場で働いていた頃からホームページの件でお付き合いがあったんです。弊社は2021年に創業したのですが、ホームページを作ろうとなった時に、アイポケットさんにお願いしたいなと真っ先に連絡しました。とても信頼していたので、迷うこともなかったですね。

一緒に仕事をしてよかったと感じる点はありますか?

私たち自身の会社への想いがクリアになったということです。ホームページの制作にあたって、最初にアイポケットさんからヒアリングされたのが、“これからマークスホームをどういう会社にしていきたいのか”ということ。「WEBサイトを作るだけなのになんで?と思うかもしれないけれど、そこがとても大事だよ」と、創業メンバー3人がそれぞれ抱いていた新会社への気持ちを言語化する作業から始めてくれました。そうしてできた企業理念とクレド(スタッフが心がける行動指針)はいま、従業員みんなの軸になっています。会社としての確かな指針があることで、迷った時も立ち返ることができますし、お客様からも安心感があるというお声をいただいています。

弊社はピンタレストを活用して、お客様の“好き”を分析しながら家づくりを行う「ヴィジュアル・マーキング・コミュニケーション(※)」という方法をとっているのですが、これもアイポケットさんとの打ち合わせで生まれたヒアリング手法です。お客様の希望をしっかりと汲み取れて、最初にご提案する図面でOKをいただくこともとても多いです。それになにより、他社にはないマークスホームならではの強みになっていると思います。

お願いしたのはホームページの制作なのですが、マークスホームという会社の形を明確にするサポートをしてくれたという感覚があります。頼んだのがアイポケットさんじゃなかったら今のマークスホームはなかったと思います。

担当の安川さんにマーケティング面のサポートを中心にお願いしているのですが、たとえばブログに書いたことが理念やコーポレートカラーに合っていない時は「表現を変えた方がいいと思います」とはっきり指摘してくれるので助かっています。私たちにとってアイポケットさんは、WEB制作会社というよりも頼れる相談相手という感覚が近いかもしれません。

(※)ピンタレストの写真のなかでお客様がいいなと思うものをピン留めしていただき、その内容を分析することで設計に活かす方法。

アイポケットとの取引を考えているみなさんへ

アイポケットさんが整理・提案してくれた企業理念とクレドの作成は、”これがなければいまの私たちはなかった”と断言できるほど、私たちの会社にはなくてはならないものになっています。依頼したきっかけは、たしかにホームページの制作ですが、もっと広い視点でビジネスを展開していくうえでの気づきを与えてくれる会社だと思います。

担当から一言

マークスホームさんは入社して初めて一人で担当を任されたお客様です。「会社の核」とも言える企業理念の立案からお手伝いさせていただこともあり、自分自身もマークスホームさんの一員のような気持ちで、伴走支援をさせていただいています。会社として走り始めたばかりなので困難も多いとは思いますが、これからも一緒に成長していける「パートナー」としてお付き合いしていけるよう、自分自身も精進して日々励みたいと思います!(安川)

会社概要

社名:マークスホーム株式会社/https://www.marks-home.co.jp/
担当:取締役 上原 誉子さま
事業内容:注文住宅の設計・建築工事など一式
アイポケットと出会った時期:2021年頃