【開催報告】「商品・サービスを分析して売上につなげるマーケティング」2017.5

クライアント様向けに毎月第3木曜日に開催しております、アイポケットWebセミナー。
港の見える横浜のシルクセンター会議室で、様々な業種のお客様が机を並べて取り組んでいらっしゃいます。お忙しい中、お集まりくださった皆様、ありがとうございました!

 

今回は、ビジネスの基本である「マーケティング」実践編として開催しました。
「顧客・自社・商品」を分析することで、自社の強みや顧客のニーズを棚卸し、売り上げにつなげることが狙いです。

情報発信が手軽にできるWEBの場合、競合他社の中で「売り上げ」を上げるためには、「お客様にとって価値のある情報」を発信し、「良さそう」から、「買いたい」「受けてみたい」「知りたい」といったように心を動かさなければなりません。

そのためには、やみくもに情報を発信するのではなく、「お客様が探し求めているもの・理由・気持ち」をよく知らねばなりません! だからこそ、「顧客・自社・商品」を分析する必要があるんですね。

 

セミナーの持ち時間は3時間。前半は、ブログで情報発信するポイントとマーケティングの基礎知識をおさらいし、後半では「顧客・自社・商品」分析シートを使い、マーケティング分析にチャレンジしていただきました。


参加者の方からは「意外と自社のことを理解していないということがわかった」
「同業の方と同じテーブルだったのですが、そういう見方もあるのかと参考になる部分があった」「自社にとって都合の良い情報ではなく、お客様の気持ちにたつことの重要性が理解できた」といった感想をいただきました!


次回6月のセミナーも「マーケティング」について、よりわかりやすい「講義+ワーク」の形式で開催します。御社の強みを活かし、出会いたいお客様と出会い、売り上げを上げるための情報発信のテーマを見つけましょう。

マーケティングは初めて!というWEB担当者の方でも、前半に講義がありますので基本的な考え方について学ぶことができます。ワーク中にもスタッフがマンツーマンでフォローしますので、安心してご参加ください!

スタッフ一同お待ちしております。

※クライアント様限定開催とさせていただいております。
※内容につきましては、メールでご案内をさせていただきます。